2018-09-03から1日間の記事一覧

スポーツ界のできごとで気になること

アジア大会で日本人選手の活躍が続いています。男子マラソン井上選手が素晴らしかったのはもちろん、水泳のメドレーリレーなど(残念ながら男子は銀でしたが‥)、見ごたえのある試合が続いています。 私が好きな競技は、個人的には何といってもバドミントン…

『働き方改革』は大きなお世話?

先月『働き方改革関連法』が成立したとのことで、先週これに関する講演会を聞きにいきました。ズバリポイントは3点、 ①長時間労働の是正、②同一労働同一賃金、③高度プロフェッショナル制度、だそうです。 そもそも民間会社の労働条件については雇用契約の問…

みんなで、バッシング

昔から、有名人や公的な立場の人が何かすると、たくさんの人から『バッシング』を受けますが、最近のテレビのバラエティーやニュース報道で、少し疑問を感じる『バッシング』が多くなった気がします。『バッシング』することが主題のテレビ番組が増えたから…

行政は失敗しても法を犯しても、結果許されてしまう‥

今年6月の地震で学校のブロック塀の下敷きとなって小学生が亡くなった事故があってから、各地でぞくぞくと違法ブロックが見つかっています。そしてその改修工事のために税金が投入されます。そもそも、なぜ建築基準法違反のブロックを積むことができたのか…