2018-11-19から1日間の記事一覧

京都大学吉田寮の立ち退き問題

京都大学に、『吉田寮』という古い学生寮があり、耐震化工事もできないために、学生に立ち退きを要請したところ、一部の学生がこれを拒否して居座っているそうです。あの京都大学にこんな学生がいるとは‥ 当然のことながら、寮は学生の所有物ではありません…

地方分権は“江戸時代に戻る”ようなものではないかと思うのですが

NHK大河ドラマ『西郷どん』を時々見ています。この前は、大久保利通公が『廃藩置県』に苦労されている回でした。明治政府を描いたドラマはたくさんありますが、どれを見ても「大久保利通が中心人物」のようですので、実際もそうだったのでしょう。 昔から…

バスの運転手が意識を失った事故が、また起こってしまいました。

先日も、バスの運転手さんの意識消失による、交通事故がありました。乗客の方の勇気とチームワークで、大きな事故にならず本当に良かったケースです。 この時のお話では、運転手さんが意識を失った際、アクセルを踏み続けていたので、それを外すのが大変だっ…

伊方原発再稼働容認の判決でわかる裁判官の能力

2018年11月、四国の伊方原発の再稼働について、高松高等裁判所が容認の判決をくだしました。ニュースによれば、もともと松山地方裁判所が運転差し止めの仮処分決定をしていたが、今回これを取り消して容認することになったそうです。 裁判官によって判断が異…

森友加計問題で野党は麻生大臣を攻めないほうがいい。

財務省の文書改ざん問題で、「近畿財務局のOBらが、財務省の前で麻生財務大臣の辞任を求めたデモをおこなった」とのニュースがあっていました。 多くの人が指摘するように、森友学園加計学園問題は、不正な税金の使われ方であり、絶対に許されるべきではあり…