2020-12-07から1日間の記事一覧

スーパーコンピュータ富岳が布マスクはマスクとしての効果が少ないことを証明しました

そんなこととっくにわかっていました。世界一のスーパーコンピュータをこんなことに使っているとは‥。 今頃こんなわかりきったことが公表されたのは、アベノマスクの発案者の安倍氏が総理を辞めたからでしょうか。 税金を正しく使うため、新党を提案します。…

JAXAははやぶさ2について、コストと目的と成果を明らかにすべきである。

はやぶさ2の成果について、「生命の起源のなぞに近づく」とよく言われますが、普通に考えれば遠くの星の石ころで、地球の生命の起源などわかるはずもありません。(その星に生物がいるとわかっている場合には地球との共通点がヒントになるかもしれませんが‥…

新型コロナウイルス感染症対策についてブレーキとアクセルを同時に‥と言われますが‥

新型コロナウイルス感染症に対する国の対策について、「ブレーキとアクセルを同時に‥」と表現されることがありますが、「アクセルだけ」のように思われます。 GOTOトラベルなんて、国民が感染対策として自粛しているものをわざわざ「安くするのでどうか今の…