オリンピック組織委員会のジェンダーイコーリティ推進チームの愚かさ。

 女性蔑視発言で辞任した森氏に代わって、橋本聖子氏がオリンピック組織委員会の会長に就任され、組織員会内に男女平等を推進するチームが設置される予定のようです。

 案の定の勘違い対応です。

 そもそも男女平等が当然なのですから、『会長が女性蔑視の考えだったので辞任させた』で済む話です。『これからは男女平等を推進する』というのは、『組織員会は現時点では男女平等の考え方でない』と全世界に宣言していることになります。

 それとそもそもですが、オリンピック組織委員会とはたぶんオリンピックを円滑に開催するための必要な事務をおこなうのが仕事なのでしょう(東京都とJOCではなぜだめなのかよくわかりませんが)。オリンピックの成功が目的であって、「男女平等」を目標とするのは明らかにずれています。

 そして推進チームが何をやるかというと、やっぱり「女性理事の割合を増やす」のだそうです。そういうなら、オリンピアンの理事とパラリンピアンの理事の数もそろえなければなりません。こういう考え方が逆に、本当の男女平等に反するものであることがまだわからないのでしょうか。

 

f:id:meijikaraheisei150:20210314191757j:plain