旧統一教会

 安倍元総理銃撃事件からもうすぐ1か月になろうとしています。おそらく犯人が狙っていた通り、旧統一教会の問題、政治家との関係について注目が集まっています。犯人の境遇を知れば知るほど、現状をみればみるほど、「銃弾が当たらなければ‥」「人を狙ったものでなければ‥」と思わずにいられません。一方で政治家は、「何が問題かわからない」とか「丁寧に説明を」とか、大変のん気です。

 私も旧統一教会は“反社会的団体”と思います。なぜかというと『霊感商法』は『詐欺』だと思うからです。原価と人件費から計算して、不合理に異様に(“法外”に)高額なのは、詐欺といえます(飲み屋ではぼったくりです。ただ、教祖が本当に手作りした陶器等だったら、その価値はあるかもしれませんが‥。)

 野党は「教会と自民党の関係を追及する」と、いつもどおり何にも解決にならない対応です。「付き合ってはいけない団体」というのなら、そんな団体は直ちに解散させなければなりません。まずは『霊感商法防止法』を提出すべきです。統一教会と関係の深い議員をあぶりだす『踏み絵』になるでしょう。