2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職員の給料と公務員の給料

今日のニュースではじめて知ったのですが、介護職員の給料は国の制度としてきまっているそうです。だから総理大臣の意向だけで上げることができるのですね。 その額はいくらになるのでしょうか。介護保険から算出されるのかもしれませんが、その介護報酬にし…

コロナ感染の実証実験について

アフターコロナの実証実験が行われています。現在の感染者数では、多くの場所で大丈夫でしょう。感染者がいなければ、どんなに密でもクラスターは起きませんので。 今大丈夫だとしても、感染者数が増えたとき、変異株が入ってきたとき、条件は日々変化します…

衆議院議員選挙、予想と結果が違った理由

衆議院議員選挙の結果が事前の予想と違ったことが話題になっているようです。原因の1つは、投票日の少し前まで予測を報道していることではないでしょうか。 実際の投票では、多分“優位”と報道された側に不利に働きます。選挙期間中の情勢報道はやめたほうが…

立憲民主党の皆さん、潔すぎでは?

今回の衆議院選挙の結果をうけて、立憲民主党の代表と幹事長が辞任されるそうです。旧民主党時代からそうですが、このグループの人たちはどうも本当に潔いです。公約を破っては辞め、不倫しては辞め、失言しては辞め‥。「やめりゃあいいのか」と言いたくなる…

最高裁判所裁判官国民審査を終えて

昨日、最高裁判所裁判官国民審査が終わりました。衆議院議員選挙と同時に行われるこの審査は、事前の情報に関しても結果についてもほとんど報道されません。 以前から書いているように、小選挙区制は違憲であり、政治の質を低下させます。これを廃止するため…

普通選挙を考える

私の母は認知症です。昨日衆議院選挙にいったそうですが、だれに投票したかはもちろん覚えていないようです。そもそも立候補者がどんな人か知っているはずもありません。 投票率をあげようとマスコミはいいますが、政治に関心がなく、候補者や政党のことを知…