2019-01-01から1年間の記事一覧

台風・豪雨災害時の「避難勧告」はこのままでよいのでしょうか。

先日の台風でも、多くの人の命が失われました。マスコミも気象庁も連日“警戒”を呼び掛けていましたが、ただ「命を守る行動を」と言われても、どこか違和感を覚えます。 ハザードマップ上危険のない家でも避難すべきなのでしょうか。「レベル3=高齢者は避難…

千葉県の大規模停電は人災か?

千葉県を中心に大規模停電が続いています。原因は台風による、鉄塔の倒壊等による電線の切断によるのだそうです。 今回の事故の映像を見るたびに、送電線の鉄塔がもっと丈夫に作ってあれば、電線が地中化されていれば、太陽光発電がもっと普及していれば、な…

To Hong Kong citizens. You won. Please stop protest demonstration.

To Hong Kong citizens, “Fugitive Offenders and Mutual Legal Assistance in Criminal Matters Legislation (Amendment) Bill 2019” was withdrawn. This law was completely fraudulent. So everyone in the world cheered you even if the airport was c…

森友学園問題に係った公務員の残業代を返還せよ

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、決裁文書改ざんを強要されたとのメモを残して昨年3月に自殺した近畿財務局の男性職員=当時(54)=について、近畿財務局が公務員の労災に当たる「公務災害」と認定していたことが7日、政府関係者への取材で分か…

医師不足はあっという間に解消できます

高血圧や脂質異常症(高脂血症)で、毎月通院されている方は多いと思います。「2‐3分しか診てもらってないのに診察料が高い」「なんで毎月通院しないといけないのか」という不満は多いのではないでしょうか。 高血圧や脂質異常症の診療では多くの場合、再診…

信任された(?)安倍政権は、ホルムズ海峡に自衛隊を派遣しないのか

参議院選挙が終わり、選挙前の予想通りの結果に終わりました。安倍総理は信任されたと明言しましたので、いよいよ憲法改正の発議をしてくれるのでしょう。単純に考えて自衛隊は必要だと思いますので、そうであれば憲法9条は変えたほうがいいでしょう。以前…

かんぽ生命の不正販売問題でやはり起こった「民営化の弊害論」に騙されてはいけない

今週は、かんぽ生命の不正販売問題でした。かんぽ生命の職員が、新規契約のノルマ達成のために契約を不正に操作したことで、顧客が一時的に無保険になったり、保険料の二重に払わされたりしたようです。 ~ (中日新聞より) かんぽ生命は、これまでに顧客に…

「参議院選挙で投票用紙の配布間違い」での、ばかばかしい対応

朝のニュースで、「また、あってはならないミスが起こりました」との放送がありました。何事かと思ったら、「参議院選挙の期日前投票の際に、間違えて、4月の県議会議員選挙で余っていた投票用紙を渡した」とのことでした。あらら‥ アナウンサーも大げさです…

大崎事件の再審決定を、最高裁が取り消し。で考えた2つの提案

今日は、見出しのニュースが気になりました。報道でご存知の方も多いと思います。 ~ 鹿児島県大崎町で1979年に男性の遺体が見つかった「大崎事件」で殺人罪などに問われ、懲役10年が確定し服役した原口アヤ子さん(92)の第3次再審請求の特別抗告審で、最高…

反社会的勢力かどうか、どうすればわかるのですか。

お笑い芸人さんたちが、闇営業していたところが反社会的勢力だったそうで、謹慎処分となったようです。「反社会的勢力とは知らなかった」とのことでした。商売をされている人にとっては、明日は我が身かもしれません。『反社会的勢力のリスト』がないと、だ…

はやぶさ2小惑星に金属弾を発射!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日(2019年4月5日)、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。 とのことです。 クレーターができた瞬間、スタッフが狂喜乱舞した映像が流されていました。金属弾をぶつけたら…

大学で何を学んでいますか

去年「僕らは奇跡でできている」というドラマが放映されていました。主人公の大学講師を高橋一生さんが演じられ、ほっこりするいいドラマで、家族みんなでほぼ毎週見ていました。 あれは、何学部の何学科なのでしょうか。講義内容は「動物行動学」に相当する…

肺がんCT検診はなぜ普及しないか(その1)医療は進歩しているのに‥

2017年のちょうど今頃(6月下旬)ですが、青森県のがん検診で『がん検診での見落としが多い』という報道がありました。 ~ 検診を受けて異常なしと判定されたのに1年以内にがんと診断された人を見落としの可能性があると定義し、その割合を調べたところ、検…

「年金だけでは2000万円足りない問題」の報道で、本当に危険なこと

今週は、「年金だけでは2000万円足りない」という報告書の件が多く報道されました。これに対して、政府とくに麻生財務大臣のまずい対応で、政権のダメージはどんどん深くなっています。 この報告書が大きな衝撃だった理由は、あるいはこの報告書に感じた本当…

『デンスブレスト』について、厚生労働省と学会はどのように考えているのか

『デンスブレスト』という言葉をご存じでしょうか。日本語では『高濃度乳房』ともいわれます。乳腺の脂肪化が少なく、マンモグラフィでは乳房が全体に白く見えるために、乳がんが見つかりにくい乳房のことを言います。 先日、テレビドラマ『ラジエーションハ…

国会議員の出処進退は「自ら決める」でいいのでしょうか

戦争発言をした丸山議員の処分は、「糾弾決議」で収まったようです。 「糾弾決議」にはなんの拘束力もないそうです。政治家の不祥事や不適切発言の際、いつも党首などの先輩国会議員が、「政治家の出処進退は自らが決めるもの」と言いますが、そんなこと勝手…

違法薬物報道のたびに思うこと

少し前のコカイン騒動に比べて、最近起こった大麻所持事件は、容疑者に対してやや甘い報道のようです。報道を見ているとだんだん「なんでダメなの」という気持ちになります。 いつも違法薬物事件では、容疑者の出演作品の公開の是非が議論されます。最近は、…

「集団左遷」蒲田編最終回をみた感想

多くの人がそうだと思いますが、私も『銀行』が大嫌いです。以前にも書きましたが、現在の振り込め詐欺に対して、銀行の対策・努力は全く足りていません。銀行嫌いの民間人が、このドラマで気になったことを列挙します。 ・普通に考えて、そもそも今の銀行に…

長崎新幹線問題

きょう、長崎新幹線問題で、長崎県選出の国会議員が佐賀県知事に対して失礼な発言をしたとのニュースがありました。福岡に早く着くために、長崎県は間の佐賀県にも新幹線を通したいのだけれど、佐賀県はメリットが少ないために新幹線整備に反対なのだそうで…

最近のニュースに見る公務員の劣化?

大津市で起こった保育園児の交通事故は、本当に痛ましいものでした。今も多くの警察官や地域のボランティアの方々が、子供の通学通園の見守りをしてくださっています。ただもちろん、突然突っ込んでくる車に対しては、とっさに子供の身を守ることが大変困難…

「検察」は必要ですか

よくテレビドラマで、「検察のプライドのために何が何でも有罪にする」というのがありますが、これがドラマだけの話ではなく、現実に証拠の改ざんや隠滅が行われていることは、数年前の事件でも証明されています。本当に恐ろしいことです。 普通、『調査』は…

県議会議員選挙では無投票当選区というのがたくさんあるようですが‥

2019年統一地方選挙が始まりました。まず第一ラウンド(?)として県議会議員選挙があるようです。 多くの県でそうなのでしょうが、私の県でも無投票当選の選挙区というのがあるようです。その地域のある住民がインタビューで、「他の人に出馬してほしいけれ…

桜の開花と新元号予測のニュースをみて

いよいよ年度末、3月の最終週です。先週から今週にかけて、桜の開花宣言が各地でありました。そのたびに、気象庁の職員が、標本木を一生懸命探して、「5輪咲いていますので、開花を宣言します」と発表しています。 今年は日本で一番早かった県のひとつが長…

いじめ自殺や違法薬物報道におけるマスコミの問題。マスコミには試験が必要では?

いじめを苦にした自殺があとを絶ちません。以前から、自殺の報道によりそれに続く自殺を誘発している可能性があることが指摘されており、WHO(世界保健機関)からは2000年に『自殺を予防する自殺事例報道のあり方について』、厚生労働省からはその日本語改訂…

心愛さんはなぜ死んだのか

児童虐待による死亡がまた起こってしまいました。昨日のニュースでは、虐待していた父親の共犯として、母親が逮捕されたという報道がありました。母親は予想されるとおり、夫(被害者の父親)から虐待を受けていたようで、子どもを守ることが困難だったはず…

あおり運転のふたつの判決、おかしくないですか。

大阪堺市のあおり運転の判決が、懲役16年でした。対して、東名高速でのあおり運転後の衝突事故は、懲役18年です。 ~ 神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受けて停車させられた夫婦がトラックに追突され死亡した事故で、自動車運転処罰法…

厚生労働省の不正統計問題ですが、このままでは役人の思うツボではないでしょうか。

また厚生労働省の不祥事が発覚しました。毎月勤労統計の不正調査により、雇用保険の失業給付などの過少受給が2000万件以上にのぼったそうです。 野党はここぞとばかりに自民党を攻撃しています。以前にも書きましたが、こんな時、野党は与党を攻撃してはいけ…

あおり運転死亡事故の裁判・判決で感じる違和感

東名高速道路でのあおり運転による死亡事故の判決は、「懲役18年」となりました。個人的には「高速道路上で人の車を停止させたこと」が懲役18年に相当するとはとても思えません(刑は重過ぎると思います)が、「軽すぎる」という声もいまだ多いようです…