2021-01-01から1年間の記事一覧

オミクロン株の第6派に備えて

第6波に備えて、いろんなことが決まっているようです。病床の確保など、本当にできるかどうかが疑問なことばかりが議題にあがっています。 一方、第2波ぐらいからすでに議論されていることが、まだ決定されていません。新型コロナ感染症を5類感染症にして…

岸田総理が“ブレる”理由

岸田総理の“ブレ”が止まりません。今朝のニュースでも、「現金10万円一括給付OK」の方針転換が報道されています。 あくまで想像ですが、これは岸田総理のしたたかな戦略ではないかと思います。5万円クーポン案はおそらく官僚の案だと思いますので、当初はこ…

介護職員の給料と公務員の給料

今日のニュースではじめて知ったのですが、介護職員の給料は国の制度としてきまっているそうです。だから総理大臣の意向だけで上げることができるのですね。 その額はいくらになるのでしょうか。介護保険から算出されるのかもしれませんが、その介護報酬にし…

コロナ感染の実証実験について

アフターコロナの実証実験が行われています。現在の感染者数では、多くの場所で大丈夫でしょう。感染者がいなければ、どんなに密でもクラスターは起きませんので。 今大丈夫だとしても、感染者数が増えたとき、変異株が入ってきたとき、条件は日々変化します…

衆議院議員選挙、予想と結果が違った理由

衆議院議員選挙の結果が事前の予想と違ったことが話題になっているようです。原因の1つは、投票日の少し前まで予測を報道していることではないでしょうか。 実際の投票では、多分“優位”と報道された側に不利に働きます。選挙期間中の情勢報道はやめたほうが…

立憲民主党の皆さん、潔すぎでは?

今回の衆議院選挙の結果をうけて、立憲民主党の代表と幹事長が辞任されるそうです。旧民主党時代からそうですが、このグループの人たちはどうも本当に潔いです。公約を破っては辞め、不倫しては辞め、失言しては辞め‥。「やめりゃあいいのか」と言いたくなる…

最高裁判所裁判官国民審査を終えて

昨日、最高裁判所裁判官国民審査が終わりました。衆議院議員選挙と同時に行われるこの審査は、事前の情報に関しても結果についてもほとんど報道されません。 以前から書いているように、小選挙区制は違憲であり、政治の質を低下させます。これを廃止するため…

普通選挙を考える

私の母は認知症です。昨日衆議院選挙にいったそうですが、だれに投票したかはもちろん覚えていないようです。そもそも立候補者がどんな人か知っているはずもありません。 投票率をあげようとマスコミはいいますが、政治に関心がなく、候補者や政党のことを知…

新しい資本主義実現会議

今日ニュースで「新しい資本主義実現会議」が始まったそうです。多くの国民の予想通り、岸田総理は具体的な案は何も持っていなかったようです。普通選挙公約というのは「実現できる」ものをそれとすべきでしょう。今回の会議は『総理大臣が“見たい夢”を、国…

「コロナ感染者を搬送できず」をなくすために

先日、コロナ感染の母親が早産したケースで、どの医療機関も受け入れず、赤ちゃんがなくなるケースがおこってしまいました。他にも酸素の必要な患者でも入院できず、自宅待機中に亡くなるケースも続いていて、多くの人が言うように、「日本でこんなことが起…

フツウ学校は休校すべきでしょう

夏休みが終わりを迎える今、学校の再開によるコロナの感染拡大が危惧されています。国は全国一律の休校はしないらしく、地方自治体によって判断が異なる状況です。さすがに夏休み延期のところが多いようですが、そうでない判断をする市長さんもおられるよう…

新型コロナ自宅療養者解消のため自衛隊による“宿泊療養センター”の設置を!

新たな新型コロナ感染者は原則自宅で療養しなければならないそうです。当然これには2つの大問題があり、ひとつは家庭内感染です。現在新規感染者数は増加傾向ですが、家庭内感染が多いでしょうから当然と言えます。もうひとつは治療と急変時対応ができない…

コロナ禍の4連休

4連休が始まりました。私は休みは分散してほしいタイプなので、勝手に祝日を移動しないでほしいものです。まして、明日の夜が開会式なのに、なんで今日から休みなのでしょうか。 4連休を利用して旅行や帰省をされるかたも多いでしょう。コロナ禍に4連休を…

酒類提供禁止なら酒屋の卸売も当然禁止では‥?

飲食店の酒類提供禁止については、あまりにも不公平、効果が不明、きちんと対策すれば必要ない、など多くの批判的な意見が聞かれます。私もその通りだと思います。 ただ、もし国や東京都がそう決めたのであれば、酒類を提供することが悪であり犯罪というので…

新型コロナウイルス感染症の第4波第5波はなぜ起きたか

新型コロナウイルス感染症の第4波第5波は変異株によって起こっています。『人流』の増減は大きな要因ではないと思います。非常事態宣言、飲食の禁止を一生けん命やっている一方で、検疫をすり抜けたケースから流行が拡大します。日本の状況を考えたときに…

保健所は忙しい

昨日のNHKのテレビで、保健所の保健師さんの忙しい姿が放送されていました。新型コロナウイルス感染症の接触者を調べ上げて、その人の健康調査をするのに多くの労力がとられるのだそうです。放送の中で説明によれば、この業務は結核が流行していた昭和の前期…

東京都の新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置についてについて

ニュースで上記の内容の一部が紹介されていました。飲食店の経営者は、あの内容ではとてもお客さんは増えないと怒っておられました。 『二人までの飲食』に限定したのなら、90分に限る意味はあまりないでしょう。そもそも85分はよくて95分はダメというのは、…

コロナワクチンの接種券

コロナワクチンの接種体制が本格化してきました。その割に高齢者の予約が少ないそうで、若い方も対象としたいが、接種券の発想が間に合わず予約が取れないのだそうです。 コロナワクチンの接種券は必要でしょうか。3回以上ワクチンを打ちたい人がいない限り…

踏切事故防止はそんなに難しいのか

今日も踏切事故に関するニュースがありました。今回は立ち往生のトラックを外国人の方たちが助けてくれたようです。助け出された直後に列車が速い速度で通り過ぎていました。 踏切の安全管理は鉄道会社の責任ではないのでしょうか。モニターなどはついていな…

9歳の子が自動車運転してしまいました。

考えてみれば、むしろ「よく今までこんな事件がなかったもの」です。なるほど今の自動車なら今の子供でも運転できるでしょう。オートマチック車が普通になったことが大きいと思います。当然高齢者でも運転できます。 結局事故を起こしてしまったようですので…

いいかげんに特殊詐欺対策を“進歩”させましょう。

先ほどまた、特殊詐欺に被害の事件の報道がありました。電話でATMを操作させて、自分の口座に振り込ませる手口のようでした。 振り込め詐欺の最初の形である『オレオレ詐欺』は、2003年ごろから報告があるそうです。それからもう20年近くになろうかという…

マイナンバーカードを“保険証”に

先日デジタル庁設置法が成立したとのニュースがありました。これと関連した流れですが、現在医療機関では『オンライン資格確認の導入』への対応が求められています。 これは「保険証ではなくマイナンバーカードを持って医療機関を受診した人について、この人…

地方議会で居眠りする議員を名指し顔出しで報道するテレビ局がありましたが。

夕方は各テレビ局とも同じようなニュースが続きます。たぶん今の時代テレビ局が多すぎるからなんだろうと思います。差別化しようとしたのかどうかわかりませんが、昨日あるテレビ局では『地方議会にカメラで映し続けたところ、毎日居眠りや読書をしていた議…

野党が首相に『武田総務大臣の更迭』求めるのニュースに感じるもどかしさ

総務省官僚の接待問題で案の定、野党は総務大臣と首相を攻撃しています。そもそも更迭といっても国会議員にとっては大した処分ではないと思いますが、総務大臣を攻撃するのは少々お門違いです。以前にも書きましたが、これでは官僚の思うつぼです。いろんな…

原発処理水の海洋放出のニュースでびっくりしました。

3月11日が近づき、久しぶりに原発処理水のその後についてのニュースがありました。それによると「処理水は大部分の放射性物質を除去したものだが、放射性物質トリチウムが除けていない」「だからこの処理水を海に流すことができていない」のだそうです。これ…

ワクチン後進国の日本はオリンピック開催を返上すべきではないか

今年開催される東京オリンピックで、海外からの観客を受け入れないことになりそうだとのニュースが流れています。こう決める理由は、7月までに全国民がワクチンを接種するのが無理だとの判断によるものだろうと予想します。日本でワクチンをつくれなかった以…

行政・検察は余計なことにお金を使わないでください

カルロスゴーン氏の国外逃亡を手伝ったとして、2人の外国人が逮捕され、日本に移送されました。また、多くの税金と公務員の労力が使われました。 以前書きましたように、ゴーン氏は日本国民に対して何も不利益を起こしていません。日産社員には迷惑だったか…

山田広報官の給与

菅総理の息子さんとの接待により、山田広報官が辞任されました。この手の話には、これまでもたくさん書いてきましたが、とにかく突っ込みどころは満載です。 いちばん気になったのが、山田氏の給料が月117万5千円だそうですが、たったあれだけの仕事のわりに…

オリンピック組織委員会のジェンダーイコーリティ推進チームの愚かさ。

女性蔑視発言で辞任した森氏に代わって、橋本聖子氏がオリンピック組織委員会の会長に就任され、組織員会内に男女平等を推進するチームが設置される予定のようです。 案の定の勘違い対応です。 そもそも男女平等が当然なのですから、『会長が女性蔑視の考え…