2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違法薬物報道のたびに思うこと

少し前のコカイン騒動に比べて、最近起こった大麻所持事件は、容疑者に対してやや甘い報道のようです。報道を見ているとだんだん「なんでダメなの」という気持ちになります。 いつも違法薬物事件では、容疑者の出演作品の公開の是非が議論されます。最近は、…

「集団左遷」蒲田編最終回をみた感想

多くの人がそうだと思いますが、私も『銀行』が大嫌いです。以前にも書きましたが、現在の振り込め詐欺に対して、銀行の対策・努力は全く足りていません。銀行嫌いの民間人が、このドラマで気になったことを列挙します。 ・普通に考えて、そもそも今の銀行に…

長崎新幹線問題

きょう、長崎新幹線問題で、長崎県選出の国会議員が佐賀県知事に対して失礼な発言をしたとのニュースがありました。福岡に早く着くために、長崎県は間の佐賀県にも新幹線を通したいのだけれど、佐賀県はメリットが少ないために新幹線整備に反対なのだそうで…

最近のニュースに見る公務員の劣化?

大津市で起こった保育園児の交通事故は、本当に痛ましいものでした。今も多くの警察官や地域のボランティアの方々が、子供の通学通園の見守りをしてくださっています。ただもちろん、突然突っ込んでくる車に対しては、とっさに子供の身を守ることが大変困難…