2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻が1年になりました‥。

ロシアによるウクライナ侵攻が1年を経過しました。欧米はウクライナに“負けない程度”の支援を続け、期待されたプーチンの失脚も見られず、今のところ終戦停戦への道は見えていません。 停戦の条件としてある評論家が「ロシア国民は敗戦の危機感がないので、…

『犬や猫の殺処分ゼロへ』に感じる違和感

最近テレビで犬猫の保護活動に尽力されている方がよく紹介されます。民間保護施設のスタッフの方は、お世話にエサやりと経済的身体的に大変なご苦労をなさっています。これに対して行政は「どこそこで多頭飼育崩壊があったので引き取ってほしい」の連絡だけ…

黒いダイヤは石炭でしょう

個人的に、まぐろを『黒いダイヤ』というのは納得いきません。黒いダイヤは石炭でしょう。石炭はダイヤと同様に価値があり、同じ“鉱物”だから『黒いダイヤ』と言われます。マグロとダイヤはあまりにも別物で、“色”以外に異なることが多すぎます。せめて『泳…

固定電話の『番号限定発着信サービス』

以前も書きましたが、私の母は認知症です。携帯電話は使えませんが、固定電話は慣れているせいか使えます。 緊急の連絡のために固定電話を設置したいのですが、詐欺などの電話がかかることが心配です。決まった電話番号からしか着信できない、決まった番号に…