2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の危険運転を減らす方法

高齢者の“危険な”運転による事故が続いています。 テレビのニュースでは、「みんなでしっかり議論しましょう」というばかりで、免許を取り上げろとはだれもいいません。平成29年3月か、認知症高齢者の運転免許更新時には、かかりつけ医が診断書を書くことに…

小選挙区制は普通に考えれば憲法違反だと思うのですが‥

今の政治の“劣化”の元凶は『小選挙区制』にあると、多くの人が指摘しています。「3割しかない票数でも8割の議席数を占めてしまい、民意が反映されない」「党首のイエスマンしか立候補できず、党内の議論が深まらない。」「2者択一なので、質の悪い政治家…

教師がそんなに忙しいのなら、学校を民営化して教育を一大産業へ

学校の先生は大変忙しく、その多くの理由は、授業の資料つくりや部活動の指導なのだそうです。 部活動の指導は、地域のボランティアやアルバイトを募れば、やりたい人(もしくはやってもいい人)はたくさんいるのではないでしょうか。そのほうがいいコーチが…

経済の専門家に聞いてみたいこと二つ

①アベノミクスの説明で、『財政出動 ⇒ 物価が上がる ⇒ 賃金が増える ⇒ 景気が良くなる』というフリップがあったと思うのですが、このなかの『物価が上がる ⇒ 賃金が増える』という矢印だと、実質賃金は下がる(物価が上がる以上には賃金は上がらない)と思う…

マイナンバーカードに住所が記載されているのはなぜですか。

マイナンバーカードに住所の記載が必要でしょうか? アルバイト先にマイナンバーカードのコピーを提出しようとしたら、その時と住所が変わっていたので、書き直しが必要といわれました。 昔大問題となった『消えた年金』は、「仕事や住所が変わったり、ちょ…

銀行と振り込め詐欺

公共料金の払い込みは、今はコンビニでする人が多いと思います。この前、久しぶりに銀行へ行ったら、結構な時間待たされました。コンビニの10倍は時間がかかったと思います。 なぜこんなに人がたくさんいるのに、こんなに機械化されているのに、後ろにはあん…

法廷映画を見てわかったこと

映画やドラマの法廷ものは大好きなので、10月開始の新番組では、『SUITS/スーツ』と『リーガルV』を見ています。もちろん主役側の“逆転勝利”に終わるのですが、いつも、『敵側の弁護士(もしくは検事)がちゃんと調査してさえいれば、すごく早い段階で主…