2020-01-01から1年間の記事一覧

スーパーコンピュータ富岳が布マスクはマスクとしての効果が少ないことを証明しました

そんなこととっくにわかっていました。世界一のスーパーコンピュータをこんなことに使っているとは‥。 今頃こんなわかりきったことが公表されたのは、アベノマスクの発案者の安倍氏が総理を辞めたからでしょうか。 税金を正しく使うため、新党を提案します。…

JAXAははやぶさ2について、コストと目的と成果を明らかにすべきである。

はやぶさ2の成果について、「生命の起源のなぞに近づく」とよく言われますが、普通に考えれば遠くの星の石ころで、地球の生命の起源などわかるはずもありません。(その星に生物がいるとわかっている場合には地球との共通点がヒントになるかもしれませんが‥…

新型コロナウイルス感染症対策についてブレーキとアクセルを同時に‥と言われますが‥

新型コロナウイルス感染症に対する国の対策について、「ブレーキとアクセルを同時に‥」と表現されることがありますが、「アクセルだけ」のように思われます。 GOTOトラベルなんて、国民が感染対策として自粛しているものをわざわざ「安くするのでどうか今の…

殺人、承諾殺人、嘱託殺人、自殺のニュースから「安楽死」を考える

今日は「座間9人殺人事件」の裁判のニュースが流れていました。少し前には難病の女性の嘱託殺人の事件がありました。そういえば当時話題になった「安楽死の基準の“緩和”」についての議論は全くされていないようです。 私は「安楽死の制度化」に賛成です。制…

平井大臣、河野大臣の会見・テレビ出演をみて感じたこと

菅内閣が始動しました。当初やや緊張気味にお見受けしましたが、やる気の裏返しなのでしょう。平井デジタル改革担当大臣、河野行革担当大臣のお二人には期待が高まります。 その時ほどの感慨ではありませんが、2009年の民主党政権誕生時のような雰囲気が感じ…

デジタル庁に期待しましょう。

菅新総理の政策で、デジタル庁の創設というのがあるそうです。 新しい省庁を新たに作ってそこに任せる手法は、少し逆効果のような気がします。 『危機管理』 『行政改革』などと全く同じで、これらは「別の仕事」としてあるのではなく、日常の業務の中で「危…

国政調査は必要ですか

国勢調査員のバックがメルカリで売られて、詐欺に使われかねないとのことでニュースになっていました。国勢調査員はそもそもうさん臭く、質問内容も結構立ち入った事柄なので、バッグがあろうがなかろうが、詐欺と区別がつかないのは以前からだと思います。 …

自民党総裁選挙イコール総理大臣指名選挙で本当にいいんでしょうか。

安倍総理大臣が辞任を明示され、後任は自民党総裁選挙で決まります。 『政党政治』においては当然のことであり、そもそも誰がなっても何にも変わらないのであまり関心はないのですが、「政党は百害あって一利なし」と考えている私としては、いくつかの疑問が…

選挙違反をなくす方法。検察は本当にアホですか。

河井夫妻の選挙違反に関する裁判が始まったようです。ことは単純で、選挙区内の自民党員および非党員のそれぞれに対して、お金を渡していいならセーフ、渡していけないならアウトでしょう。どうせ動機なんてだれにもわかりません。そして、またしても検察が…

“専門家”の説明はなぜ伝わりにくいのか

新型コロナウイルス感染症のニュースの中で、気になったやり取りです。アナウンサーの「東京の感染者数は減ってきているようですが‥」に対して、専門家が「そう見えるかもしれないが、検査数の関係もあり、まだなんとも‥」、アナウンサーの「実効再生産数が…

吉村大阪府知事のポビドンヨード推奨会見を支持します。

吉村大阪府知事が昨日「うがい薬がコロナに有効」と発言し、案の定各方面から批判を浴びているようです。テレビで緊急会見が始まったときに、ポビドンヨードが目の前に並んでいて、張り切っている吉村知事に対して松井大阪市長は明らかに不機嫌そうだったの…

コロナパンデミックで全国の眼鏡ショップへ

コロナウイルス感染対策で、全国の眼鏡ショップへ提案です。 全国の医療機関等では、マスクだけではなくゴーグルなども推奨されています。眼鏡のレンズ部分を大きめにして、顔との隙間もせまくなるようにフレームを少し調節すれば、ゴーグルやフェイスシール…

森友文書改ざん問題の民事裁判が始まりました。

森友学園問題で公文書偽造を強要され自殺した近畿財務局の職員の奥様が、国と佐川に損害賠償を求めた裁判が始まりました。 弁護側(佐川側)の言い分は、「国家賠償法1条1項公務員が国民・住民に対して損害を与えたとき、その公務員は原則として責任を負いま…

豪雨災害対策はもう少し具体的にできないものでしょうか。

豪雨災害により、また多くの方が亡くなってしまいました。今日も九州で激しい雨が降り、テレビでは「最大級の警戒」を呼びかけています。警戒レベルは5となっていますので、これだと全員避難のはずですが、多くの人は自宅避難であり、全員が避難所に行くの…

マイナンバーカードを普及させましょう

マイナンバーカードを普及させるため、「マイナポイント制度」が始まるのだそうです。マイナンバーカードを持つ意義は、個人のメリットより、社会全体のコスト削減の方が大きいと思いますので、個人的には義務化にしていい気がします。国民全員に10万円支給…

新型コロナウイルス感染症対策をもう一度冷静に考えましょう

首都圏では新型コロナウイルス感染症の新規患者が増え続けています。これに対して都知事や担当大臣の発言に批判が集まっています。あのような“逆切れ”のような発言になるのは、「経済と感染対策の両立を」と「感染の拡大を止めるためには自粛しかない」とが…

選挙違反や政党助成金について思うこと

河井案里さんと克行さんが選挙違反で逮捕されたそうです。現金をもっていくなど、すぐにバレそうな不正をよくやったものです。私が有権者ならお金はいただきますが、選挙違反するような人には投票しません。現金を配るという方法は本当にリスクだけのようで…

新型コロナウイルス感染症、日本は感染者数に対して死亡者が多い可能性

新型コロナウイルス感染症について、多くの方が知りたかった“抗体検査の結果”が発表されました。もちろん地域差がありますが、ざっと0.12%程度というところでしょうか。この数字は日本における“感染者数”を示していると思われます。多くの専門家が予想され…

金正恩委員長に告ぐ

横田滋さんがお亡くなりになりました。私たちには想像もできない、本当にお辛い人生であったろうと拝察いたします。奥様やご子息もコメントされていましたが、かねてから思っておりましたが、ご家族皆さん、非常に知的で気品があり、立ち振る舞いやお話が穏…

新型コロナウイルス感染症での保健所の対応を考える

もうなくなっていると思っていたのですが、まだコロナ感染症のPCR検査を保健所(帰国者接触者相談センター)に断られるケースがあるそうです。 保健所は電話対応に追われて忙しいのだそうですが、当たり前です。さっさと検査しないからそうなります。本来す…

最近の政府はわざと情報をリークして国民やマスコミの反応をみるようです

「非常事態宣言をする?しない?」あたりから、「明日宣言をする」「明日解除する」など、総理の会見前にその内容はニュースですでに流れています。これまでももちろんあったのでしょうが、最近特に目立つというか。おそらくコロナウイルス感染症対策につい…

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」とは

新型コロナウイルス感染症の第1波は収まってきているようです。「非常事態宣言が解除されれば、再び患者数が増える」との声もあるようですが、多分そうはならないだろうということは、海外の事例でも予想できますし、専門的な統計の手法でこれを証明するこ…

「検察庁法改正案に抗議します」ではすみません。

もちろん私も、検察庁法改正案に反対です。ただ、野党や弁護士会の発言を聞いていると、「何をいまさら」と感じます。現行法でも、佐川氏による公文書偽造教唆を起訴できなかったという重い現実があります。すでに行政は十分に検察に介入しています。 議院内…

安倍総理に優秀な側近はいないのでしょうか。

コロナウイルス感染症対策で、国民一人10万円という大変ありがたい給付が決定したようです。びっくりするような政策ですが、そもそもはみんなの税金ですから、「私が決めてみんなに出してあげます」みたいなドヤ顔はやめてほしいものです。それと、公務員へ…

新型コロナウイルス感染症対策をもう一度考える。PCR検査なしでアビガンを使う

非常事態宣言がでましたが、自粛要請だけでなーんにも変わっていないようです。多くのサラリーマンが普通に会社に電車で通勤していますし、美容室も居酒屋も、時間制限があるとはいえ開いています。 今朝のニュースで、治療薬“アビガン”の評価がでていました…

新型コロナウイルス感染者数は本当に激増しているのか

新型コロナウイルス感染症患者数が急増しています。とくに“リンクが追えない患者”が増えているということで、警戒感が高まっています。 本当にそうでしょうか。以前公衆衛生学を少しかじったことのある者として、新規患者数のデータの解釈について、ひとつ書…

新型コロナウイルス感染症の流行に関して

先日、新型コロナウイルス感染症は北海道以外ではそろそろ収まるでしょうと、全く逆の予想を書いてしまいました。本当に申し訳ありません。 言い訳になりますが、海外渡航や海外からの帰国がごく最近まであまり規制されていなかったようで、これが現在の流行…

新型コロナウイルス感染症の流行はそろそろ収まってきそうですが‥

新型コロナウイルス感染症は、北海道以外では新規の発生者が減ってきているようです。日本ではそろそろ収束に向かっているのでしょう。北海道だけ感染が拡大しているのは、気温が関係しているのでしょうか。そうであれば、早晩北海道でも流行は収まっていく…

新型コロナウイルス肺炎の流行に備えて

新型コロナウイルス感染症の流行が始まりました。当初予想された通りすでに国内での感染はすでに起こっていて、今は誰が感染していてもおかしくない状況に入っています。 連日感染者の情報が報道されていますが、検査機関はさぞ忙しいことでしょう。医療機関…

カルロスゴーン氏はそんなに悪いのか。

今日のニュースで、「カルロス・ゴーン被告(65)の海外逃亡事件で、東京地検特捜部は30日、出入国管理法違反(不法出国)容疑で元会長の逮捕状を取った。」とのことです。 私は、カルロスゴーン氏のファンでも信者でもありませんが、彼を陥れようとしている…