2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理に優秀な側近はいないのでしょうか。

コロナウイルス感染症対策で、国民一人10万円という大変ありがたい給付が決定したようです。びっくりするような政策ですが、そもそもはみんなの税金ですから、「私が決めてみんなに出してあげます」みたいなドヤ顔はやめてほしいものです。それと、公務員へ…

新型コロナウイルス感染症対策をもう一度考える。PCR検査なしでアビガンを使う

非常事態宣言がでましたが、自粛要請だけでなーんにも変わっていないようです。多くのサラリーマンが普通に会社に電車で通勤していますし、美容室も居酒屋も、時間制限があるとはいえ開いています。 今朝のニュースで、治療薬“アビガン”の評価がでていました…

新型コロナウイルス感染者数は本当に激増しているのか

新型コロナウイルス感染症患者数が急増しています。とくに“リンクが追えない患者”が増えているということで、警戒感が高まっています。 本当にそうでしょうか。以前公衆衛生学を少しかじったことのある者として、新規患者数のデータの解釈について、ひとつ書…

新型コロナウイルス感染症の流行に関して

先日、新型コロナウイルス感染症は北海道以外ではそろそろ収まるでしょうと、全く逆の予想を書いてしまいました。本当に申し訳ありません。 言い訳になりますが、海外渡航や海外からの帰国がごく最近まであまり規制されていなかったようで、これが現在の流行…