2018-01-01から1年間の記事一覧

これはおかしい9条以外の憲法の条文

憲法改正がなかなかすすみません。今度こそは、安倍総理も憲法改正案を出すのかと思いきや、まだその動きはないようです。そろそろ始めないと“公約違反”になりそうです。 憲法改正といえば、主に憲法9条のことをさすようですが、憲法全文を読んでいくと、変…

京都大学吉田寮の立ち退き問題

京都大学に、『吉田寮』という古い学生寮があり、耐震化工事もできないために、学生に立ち退きを要請したところ、一部の学生がこれを拒否して居座っているそうです。あの京都大学にこんな学生がいるとは‥ 当然のことながら、寮は学生の所有物ではありません…

地方分権は“江戸時代に戻る”ようなものではないかと思うのですが

NHK大河ドラマ『西郷どん』を時々見ています。この前は、大久保利通公が『廃藩置県』に苦労されている回でした。明治政府を描いたドラマはたくさんありますが、どれを見ても「大久保利通が中心人物」のようですので、実際もそうだったのでしょう。 昔から…

バスの運転手が意識を失った事故が、また起こってしまいました。

先日も、バスの運転手さんの意識消失による、交通事故がありました。乗客の方の勇気とチームワークで、大きな事故にならず本当に良かったケースです。 この時のお話では、運転手さんが意識を失った際、アクセルを踏み続けていたので、それを外すのが大変だっ…

伊方原発再稼働容認の判決でわかる裁判官の能力

2018年11月、四国の伊方原発の再稼働について、高松高等裁判所が容認の判決をくだしました。ニュースによれば、もともと松山地方裁判所が運転差し止めの仮処分決定をしていたが、今回これを取り消して容認することになったそうです。 裁判官によって判断が異…

森友加計問題で野党は麻生大臣を攻めないほうがいい。

財務省の文書改ざん問題で、「近畿財務局のOBらが、財務省の前で麻生財務大臣の辞任を求めたデモをおこなった」とのニュースがあっていました。 多くの人が指摘するように、森友学園加計学園問題は、不正な税金の使われ方であり、絶対に許されるべきではあり…

九州電力には失望したので、イデックス電気に変えました

ニュースでやっていたのですが、九州電力管内では、天気のいい秋の休日には電気が余り過ぎるので、太陽光発電の分は出力抑制されるとのことでした。 そんなことを勝手にやっていいのか、じゃあ電力は余っているのか、いろいろ疑問に思っていたところ、以下の…

高齢者の危険運転を減らす方法

高齢者の“危険な”運転による事故が続いています。 テレビのニュースでは、「みんなでしっかり議論しましょう」というばかりで、免許を取り上げろとはだれもいいません。平成29年3月か、認知症高齢者の運転免許更新時には、かかりつけ医が診断書を書くことに…

小選挙区制は普通に考えれば憲法違反だと思うのですが‥

今の政治の“劣化”の元凶は『小選挙区制』にあると、多くの人が指摘しています。「3割しかない票数でも8割の議席数を占めてしまい、民意が反映されない」「党首のイエスマンしか立候補できず、党内の議論が深まらない。」「2者択一なので、質の悪い政治家…

教師がそんなに忙しいのなら、学校を民営化して教育を一大産業へ

学校の先生は大変忙しく、その多くの理由は、授業の資料つくりや部活動の指導なのだそうです。 部活動の指導は、地域のボランティアやアルバイトを募れば、やりたい人(もしくはやってもいい人)はたくさんいるのではないでしょうか。そのほうがいいコーチが…

経済の専門家に聞いてみたいこと二つ

①アベノミクスの説明で、『財政出動 ⇒ 物価が上がる ⇒ 賃金が増える ⇒ 景気が良くなる』というフリップがあったと思うのですが、このなかの『物価が上がる ⇒ 賃金が増える』という矢印だと、実質賃金は下がる(物価が上がる以上には賃金は上がらない)と思う…

マイナンバーカードに住所が記載されているのはなぜですか。

マイナンバーカードに住所の記載が必要でしょうか? アルバイト先にマイナンバーカードのコピーを提出しようとしたら、その時と住所が変わっていたので、書き直しが必要といわれました。 昔大問題となった『消えた年金』は、「仕事や住所が変わったり、ちょ…

銀行と振り込め詐欺

公共料金の払い込みは、今はコンビニでする人が多いと思います。この前、久しぶりに銀行へ行ったら、結構な時間待たされました。コンビニの10倍は時間がかかったと思います。 なぜこんなに人がたくさんいるのに、こんなに機械化されているのに、後ろにはあん…

法廷映画を見てわかったこと

映画やドラマの法廷ものは大好きなので、10月開始の新番組では、『SUITS/スーツ』と『リーガルV』を見ています。もちろん主役側の“逆転勝利”に終わるのですが、いつも、『敵側の弁護士(もしくは検事)がちゃんと調査してさえいれば、すごく早い段階で主…

もっと公平にスピード違反を取り締まる方法

久しぶりに、スピード違反で捕まってしまいました。例のごとく、見通しのよい直線道路でのことです。 皆さんそうだと思いますが、スピード違反で捕まると、『反省』よりも『独特な怒り』がこみ上げてきます。怒りの根源は、「ほぼ事故が起こりそうにない場所…

自民党総裁選挙について感じたことを書いてみました

自民党の総裁選で、安倍晋三さんが再選されたとのことで、もうしばらく総理大臣を続けられるようです。今回の選挙と昨日の記者会見で、腹立たしかったことを並べます。 ①予想通りの小泉進次郎さんの行動。 予想されたとおり、小泉進次郎さんは『政権内批判勢…

救急車有料化について考えてみました

9月9日は救急の日でした。そこで今回は、救急車の有料化について考えてみました。ご存知の通り『救急搬送の有料化』については長年にわたって議論がなされていますが、いまだに実践はほぼなされていません。 検索すると、医師は9割が有料化賛成、市民対象…

日大アメフト部問題の第三者委員会報告書について調べてみました。

気になっていた日大アメフト部悪質タックル問題の第三者委員会の最終報告書が、7月30日にでました。反則タックルは内田前監督の指示と断定され、学長、理事長に対して管理責任に問題があったとする結論でした。 反則タックルをおこなったA選手については…

スポーツ界のできごとで気になること

アジア大会で日本人選手の活躍が続いています。男子マラソン井上選手が素晴らしかったのはもちろん、水泳のメドレーリレーなど(残念ながら男子は銀でしたが‥)、見ごたえのある試合が続いています。 私が好きな競技は、個人的には何といってもバドミントン…

『働き方改革』は大きなお世話?

先月『働き方改革関連法』が成立したとのことで、先週これに関する講演会を聞きにいきました。ズバリポイントは3点、 ①長時間労働の是正、②同一労働同一賃金、③高度プロフェッショナル制度、だそうです。 そもそも民間会社の労働条件については雇用契約の問…

みんなで、バッシング

昔から、有名人や公的な立場の人が何かすると、たくさんの人から『バッシング』を受けますが、最近のテレビのバラエティーやニュース報道で、少し疑問を感じる『バッシング』が多くなった気がします。『バッシング』することが主題のテレビ番組が増えたから…

行政は失敗しても法を犯しても、結果許されてしまう‥

今年6月の地震で学校のブロック塀の下敷きとなって小学生が亡くなった事故があってから、各地でぞくぞくと違法ブロックが見つかっています。そしてその改修工事のために税金が投入されます。そもそも、なぜ建築基準法違反のブロックを積むことができたのか…

図書館にて

知らない街で時間をつぶすとき、なんといっても図書館は最高です。ですがこの時期、どこの図書館も満員です。 当然ですが、本は家電製品などと違って、使う(読む)前はその価値は不明で、一度使って(読んで)しまうと、その価値が一気になくなります。なの…

核兵器禁止条約

8月は、原爆、戦争、お盆の月です。暑い日に蝉の声を聴くと、せつない気持ちになるのは、子供のころからの何かの条件反射なのでしょうか。 さっき検索して、長年の疑問が解決しました。『はてなスッキリ』によれば、お盆と終戦記念日が一致しているのは、偶…

ダメなものもあり?

原子力発電所が次々と再稼働しています。国は自治体に原発事故時の避難計画を立てろと言い、避難訓練も(これで大丈夫かなと思うほど)“少人数で計画的に”行われています。 アレあれ?、いつの間にか「原発は安全ではない」前提になっているようです。 先日…

健康で文化的な最低限度の生活

最近「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマがあっているようです。ドラマは見ていませんが、生活保護の支給額が、多くの年金受給額よりも高いこと、働いて稼いだらその分減ることなど、多くの問題があるのはずっと以前から指摘されています。 また、…

石木ダムってご存知ですか

長崎県で長年問題になっている石木ダム建設の是非について、ついに裁判所の判決がなされました。以下、新聞掲載された記事です。 「 長崎県と同県佐世保市が計画する石木ダム事業(同県川棚町)で、水没予定地に住む地権者109人が国の事業認定の取り消しを求…

まだまだ日大アメフト部問題‥やっぱり納得がいきません。

すっかり話題にならなくなりましたが、日大アメフト部内田監督はそんなに悪人でしょうか。“実行犯”である宮川選手はそんなに“悪くない”でしょうか。 勇気があるのも認めますし、会見での受け答えが100点だったのも認めます。ただ、反則は強要されたわけでは…

拳銃を盗まれないために‥

警察官が襲われ、拳銃を盗まれ、盗まれた拳銃で人が撃たれるという悲しい事件がまた起こってしまいました。確か、以前にも同様な事件が起こったように思います。 素人考えかもしれませんが、拳銃自体を警察官から離れないようにできないものでしょうか、警察…