2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議会で居眠りする議員を名指し顔出しで報道するテレビ局がありましたが。

夕方は各テレビ局とも同じようなニュースが続きます。たぶん今の時代テレビ局が多すぎるからなんだろうと思います。差別化しようとしたのかどうかわかりませんが、昨日あるテレビ局では『地方議会にカメラで映し続けたところ、毎日居眠りや読書をしていた議…

野党が首相に『武田総務大臣の更迭』求めるのニュースに感じるもどかしさ

総務省官僚の接待問題で案の定、野党は総務大臣と首相を攻撃しています。そもそも更迭といっても国会議員にとっては大した処分ではないと思いますが、総務大臣を攻撃するのは少々お門違いです。以前にも書きましたが、これでは官僚の思うつぼです。いろんな…

原発処理水の海洋放出のニュースでびっくりしました。

3月11日が近づき、久しぶりに原発処理水のその後についてのニュースがありました。それによると「処理水は大部分の放射性物質を除去したものだが、放射性物質トリチウムが除けていない」「だからこの処理水を海に流すことができていない」のだそうです。これ…

ワクチン後進国の日本はオリンピック開催を返上すべきではないか

今年開催される東京オリンピックで、海外からの観客を受け入れないことになりそうだとのニュースが流れています。こう決める理由は、7月までに全国民がワクチンを接種するのが無理だとの判断によるものだろうと予想します。日本でワクチンをつくれなかった以…

行政・検察は余計なことにお金を使わないでください

カルロスゴーン氏の国外逃亡を手伝ったとして、2人の外国人が逮捕され、日本に移送されました。また、多くの税金と公務員の労力が使われました。 以前書きましたように、ゴーン氏は日本国民に対して何も不利益を起こしていません。日産社員には迷惑だったか…

山田広報官の給与

菅総理の息子さんとの接待により、山田広報官が辞任されました。この手の話には、これまでもたくさん書いてきましたが、とにかく突っ込みどころは満載です。 いちばん気になったのが、山田氏の給料が月117万5千円だそうですが、たったあれだけの仕事のわりに…

オリンピック組織委員会のジェンダーイコーリティ推進チームの愚かさ。

女性蔑視発言で辞任した森氏に代わって、橋本聖子氏がオリンピック組織委員会の会長に就任され、組織員会内に男女平等を推進するチームが設置される予定のようです。 案の定の勘違い対応です。 そもそも男女平等が当然なのですから、『会長が女性蔑視の考え…