2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不起訴だがその理由は言わない。

飲食店の迷惑動画の犯人が、不起訴だったようです。森友問題の佐川氏も、自民党の5人衆も不起訴でした。罪にならないということは、やっていいということです。 「いちいち裁判する時間がない」という理由かもしれませんが、だからといって“無罪”にはできま…

政治倫理審査会の代わりに‥

明日の政治倫理審査会が延期となったようです。公開か非公開かでもめているそうで、こんなものは公開もしくは議事録開示が決まっているのかと思っていたらそうではないのでしょう。 ただ仮に公開で行われたとしても、国会のあのやり取りが再現されるだけかも…

テレビ番組で田中均氏の話を聞きました。

先日ニュース討論番組で、田中均氏が出演されていました。ご存じの方も多いと思いますが、小泉総理の時に北朝鮮拉致被害者5名の帰国の時の外務省担当職員だったようです。 北朝鮮との首脳会談の話題だったのですが、田中氏の発言は「今は準備が不十分なので…

鈴木財務大臣の「納税は議員の判断」への対応

上記の国会答弁が当然のことながら問題になっています。これまでいろんな大臣の“スキャンダル”がありましたが、この発言ほど『大臣不適格』なものはありません。野党は即刻『大臣不信任案』を提出すべきでしょう。 自民党員の中にも今回はさすがに『賛成』が…

マイナンバーの使い道

気になって調べましたが、国はまだ「マイナンバーカードは強制ではない」と言っているようです。今年秋の保険証廃止は嘘ということなのでしょう。河野大臣が辞任する筋書きなのでしょう。 以前、現状の「普通選挙」は問題が多いのではないかと書きました。今…

大臣や内閣の不信任案が否決されない可能性のある国会にしましょう。

盛山文部科学大臣の不信任案が出され、否決されたそうです。大臣の不信任案も内閣不信任案も、当然のことながら否決されます。“与党”が多数なわけですから。 『スキャンダル』だけが不信任の理由となっている現状はどうかと思いますが、それは置いといて、す…

羽田空港の衝突事故の報道について(2)

見出しのことについて、今朝のニュースでちょっと驚くものがありました。事故の再発防止策についてなのですが、元管制官の専門家としてのコメントなのですが、「滑走路上のニアミスを関係航空機同士で把握できるシステムはあるが、コストがかかりすぎるので…