テレビ番組で田中均氏の話を聞きました。

 先日ニュース討論番組で、田中均氏が出演されていました。ご存じの方も多いと思いますが、小泉総理の時に北朝鮮拉致被害者5名の帰国の時の外務省担当職員だったようです。

 北朝鮮との首脳会談の話題だったのですが、田中氏の発言は「今は準備が不十分なのですべきでない」だったのですが、一方で「小泉総理の時の首脳会談は準備はできていなかったが総理の熱意で実現した」と述べたり、結構矛盾した内容だったように思いました。

 「首脳会談に前のめりではいけない」と強調されていましたが、拉致問題を解決したい人は前のめりになるのが当然でしょう。番組を見ての感想は『役人に任せておいてもすすまないだろうな』というものでした。