2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森友文書改ざん問題の民事裁判が始まりました。

森友学園問題で公文書偽造を強要され自殺した近畿財務局の職員の奥様が、国と佐川に損害賠償を求めた裁判が始まりました。 弁護側(佐川側)の言い分は、「国家賠償法1条1項公務員が国民・住民に対して損害を与えたとき、その公務員は原則として責任を負いま…

豪雨災害対策はもう少し具体的にできないものでしょうか。

豪雨災害により、また多くの方が亡くなってしまいました。今日も九州で激しい雨が降り、テレビでは「最大級の警戒」を呼びかけています。警戒レベルは5となっていますので、これだと全員避難のはずですが、多くの人は自宅避難であり、全員が避難所に行くの…

マイナンバーカードを普及させましょう

マイナンバーカードを普及させるため、「マイナポイント制度」が始まるのだそうです。マイナンバーカードを持つ意義は、個人のメリットより、社会全体のコスト削減の方が大きいと思いますので、個人的には義務化にしていい気がします。国民全員に10万円支給…

新型コロナウイルス感染症対策をもう一度冷静に考えましょう

首都圏では新型コロナウイルス感染症の新規患者が増え続けています。これに対して都知事や担当大臣の発言に批判が集まっています。あのような“逆切れ”のような発言になるのは、「経済と感染対策の両立を」と「感染の拡大を止めるためには自粛しかない」とが…