2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食品の無人販売所でお金を払わない事件で

食品の無人販売店での窃盗事件について、店長がニュースで被害者面するたび(被害者ではあるのですが‥)ちょっとだけイラッとするのは、私だけでしょうか。 “商店”は通常店番を置き、もしくは自動販売機を導入しています。それらのコストを全くかけていない…

イカキング許すまじ。国と地方自治体の対立を考える。

石川県能登町に作られた巨大なスルメイカのモニュメントについて、約6億400万円の経済効果があったそうで、町の担当者が自慢げに今日のニュースに出演されていました。にわかには信じられない金額ではありますが、一応本当としましょう。しかし、それな…

岸田総理は「貯蓄から投資へ」と言いますが‥

芸能人の投資詐欺被害のニュースが出ていました。だましのテクニックは確かに巧妙です。 岸田総理も「貯蓄から投資へ」と言っています。私は親から「株には手を出すな」と教わって育ちましたので、一国の総理が「投資を」勧めるのには、きっと反対の声が多い…

旧統一教会

安倍元総理銃撃事件からもうすぐ1か月になろうとしています。おそらく犯人が狙っていた通り、旧統一教会の問題、政治家との関係について注目が集まっています。犯人の境遇を知れば知るほど、現状をみればみるほど、「銃弾が当たらなければ‥」「人を狙ったも…