2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメなものもあり?

原子力発電所が次々と再稼働しています。国は自治体に原発事故時の避難計画を立てろと言い、避難訓練も(これで大丈夫かなと思うほど)“少人数で計画的に”行われています。 アレあれ?、いつの間にか「原発は安全ではない」前提になっているようです。 先日…

健康で文化的な最低限度の生活

最近「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマがあっているようです。ドラマは見ていませんが、生活保護の支給額が、多くの年金受給額よりも高いこと、働いて稼いだらその分減ることなど、多くの問題があるのはずっと以前から指摘されています。 また、…

石木ダムってご存知ですか

長崎県で長年問題になっている石木ダム建設の是非について、ついに裁判所の判決がなされました。以下、新聞掲載された記事です。 「 長崎県と同県佐世保市が計画する石木ダム事業(同県川棚町)で、水没予定地に住む地権者109人が国の事業認定の取り消しを求…

まだまだ日大アメフト部問題‥やっぱり納得がいきません。

すっかり話題にならなくなりましたが、日大アメフト部内田監督はそんなに悪人でしょうか。“実行犯”である宮川選手はそんなに“悪くない”でしょうか。 勇気があるのも認めますし、会見での受け答えが100点だったのも認めます。ただ、反則は強要されたわけでは…