2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎事件の再審決定を、最高裁が取り消し。で考えた2つの提案

今日は、見出しのニュースが気になりました。報道でご存知の方も多いと思います。 ~ 鹿児島県大崎町で1979年に男性の遺体が見つかった「大崎事件」で殺人罪などに問われ、懲役10年が確定し服役した原口アヤ子さん(92)の第3次再審請求の特別抗告審で、最高…

反社会的勢力かどうか、どうすればわかるのですか。

お笑い芸人さんたちが、闇営業していたところが反社会的勢力だったそうで、謹慎処分となったようです。「反社会的勢力とは知らなかった」とのことでした。商売をされている人にとっては、明日は我が身かもしれません。『反社会的勢力のリスト』がないと、だ…

はやぶさ2小惑星に金属弾を発射!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日(2019年4月5日)、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。 とのことです。 クレーターができた瞬間、スタッフが狂喜乱舞した映像が流されていました。金属弾をぶつけたら…

大学で何を学んでいますか

去年「僕らは奇跡でできている」というドラマが放映されていました。主人公の大学講師を高橋一生さんが演じられ、ほっこりするいいドラマで、家族みんなでほぼ毎週見ていました。 あれは、何学部の何学科なのでしょうか。講義内容は「動物行動学」に相当する…

肺がんCT検診はなぜ普及しないか(その1)医療は進歩しているのに‥

2017年のちょうど今頃(6月下旬)ですが、青森県のがん検診で『がん検診での見落としが多い』という報道がありました。 ~ 検診を受けて異常なしと判定されたのに1年以内にがんと診断された人を見落としの可能性があると定義し、その割合を調べたところ、検…

「年金だけでは2000万円足りない問題」の報道で、本当に危険なこと

今週は、「年金だけでは2000万円足りない」という報告書の件が多く報道されました。これに対して、政府とくに麻生財務大臣のまずい対応で、政権のダメージはどんどん深くなっています。 この報告書が大きな衝撃だった理由は、あるいはこの報告書に感じた本当…

『デンスブレスト』について、厚生労働省と学会はどのように考えているのか

『デンスブレスト』という言葉をご存じでしょうか。日本語では『高濃度乳房』ともいわれます。乳腺の脂肪化が少なく、マンモグラフィでは乳房が全体に白く見えるために、乳がんが見つかりにくい乳房のことを言います。 先日、テレビドラマ『ラジエーションハ…

国会議員の出処進退は「自ら決める」でいいのでしょうか

戦争発言をした丸山議員の処分は、「糾弾決議」で収まったようです。 「糾弾決議」にはなんの拘束力もないそうです。政治家の不祥事や不適切発言の際、いつも党首などの先輩国会議員が、「政治家の出処進退は自らが決めるもの」と言いますが、そんなこと勝手…