伊方原発再稼働容認の判決でわかる裁判官の能力

 2018年11月、四国の伊方原発の再稼働について、高松高等裁判所が容認の判決をくだしました。ニュースによれば、もともと松山地方裁判所運転差し止めの仮処分決定をしていたが、今回これを取り消して容認することになったそうです。

 裁判官によって判断が異なるというのもいい加減にしてほしいものですが、驚いたのは「再稼働は『容認』だが、住民の避難対策は不十分」との判断です。

 住民の皆さんが再稼働に反対なのは、『危険』だからです。『避難対策が十分でない』なら、すなわち『安全ではない』わけですから、再稼働は容認できないはずです。もちろん、住民に被害が出てもかまわないなら、話は別です。

 以前にも書きましたが、裁判官のなかには、論理的思考力が十分でない方がたくさんおられるようです。みなさん『司法試験』をパスした方々なのでしょうが‥。司法試験はどのようになされ、どのように判定されるかわかりませんが、“特別に難しい試験”にすることで、“普通の理屈”が通じない人になってはいないでしょうか。それと、これも以前書きましたように、法律に基づき正しく公平に裁くなら、『AI』のほうがいいのかもしれません。

※理不尽な政治を変えるため、新党を立ち上げました。ご賛同いただけると幸いです。    インターネット政党 ≪日本理晢党≫

 

 

f:id:meijikaraheisei150:20181119191123j:plain