駅ホームでの転落事故

 先ほどニュースで、駅のホームから線路へ転落した女性を一般男性が救助したとのニュースがありました。鉄道会社によれば『助けようとするのは危険なので、緊急停止ボタンを押してください』だそうです。

 たぶん絶対間に合いませんよね。緊急停止ボタンを探さないといけないわけで、それよりは、センサーで感知して自動で警報が作動するようにしたほうがいいでしょう。それでも間に合ったかどうかはわかりません。前述のコメントは、真剣に“事故を防ごう”と思っている人からは出ないコメントだと思います。

 踏切での事故も後を絶ちません。JRの対応やコメントはあたかも『切り捨て御免』のようです。ホームでの転落事故も踏切事故も、現在の技術でもっと防げると思います。