NHKが、ぶっこわーす。

 今日のニュースで、NHKがドラマの撮影中に、重要文化財であるお寺の廊下を破損してしまったそうです。「NHKをぶっこわーす」と言っていた人は最近見なくなりましたが、今回は「NHKがぶっこわーし」ました。最初からぼろぼろだった感じで、修理はされていなかったようです。

 昔、母方の実家の畑でなんか焼き物が出て、町役場から「文化財だから畑をそのまま保存するように」言われたことがありました。いまだに発掘もされませんし、建物も立てられません。

 文化財といっても基本個人のものですから、さっさと“価値を感じる人”が買いとって管理して欲しいです。一般市民が制限を受ける法律は憲法に違反します。